足掻いてる多重債務者

夫:5件170万/妻:5件80万/自動車ローン200万

はじめました。

夫婦で多重債務です。

夫はカードローン2件/リボ払い3件→170万

妻はカードローン3件/リボ払い2件→80万

それに合わせて車のローン200万


今の収入は月20万+3万+α

月の返済額は8万

月の生活費は18万


上の数字は大体ですけど…うん、赤字。

子供が小さいので収入のメインは夫です。

お小遣い程度ですが、パート収入も一応あります。


現状は児童手当とかにも頼って生活してます。

貯金なんてできていません。

これからの生活が不安。


借金の原因は色々ありますが

・新生活準備

・生活苦からのリボ払い生活

・旦那の浪費

がメインです。

お金ないのにパソコンパーツ、釣り道具、バイクパーツ…


借金は5年前に初めてできました。

新生活と出産準備でたくさん借りましたね…

旦那の仕事もバイト→派遣→ニート→派遣という流れがありその間の生活を支える為にまた借り入れがどんどん増えました…。恐ろしい。


収入が安定してからは借り入れは少なくなりましたが、うまく家計を回せない時もあり少しずつ増えてます。特に税金の支払いがあると大変です…。


一応3年かけて2社の返済は完了しました。

また頭の容量がいっぱいの様でよく返済日を忘れています、大変。

一度現金生活にしたいのですが、お金がないから現金生活にも戻れない…。

夢は1年で1社完済。


同じような家計の方のブログを読んでます。

似たような方は一緒に頑張りましょう、

借金のない方は優しい心で励ましていただけると嬉しいです。